 
国東半島・・文殊仙寺 
国東半島にある『文殊仙寺』・・三人寄れば文殊の知恵で知られる諺の日本三文殊の一つです。
はじめて行ってみましたが、登り始めてちょっと不安になりました。
ごらんの通りの細い階段が、はるか彼方まで(私にとっては・・)。。途中で、写真を撮りながら・・ゆっくりと登りました。
結構きつかった(><)階段の下にある仁王像が、とっても趣があって素晴らしかったですね。

1週間がたちますが、ここのもみじ、今頃真っ赤に染まってるのでしょうか?


文殊仙寺 (3)

DSC_1466 パノラマ写真

文殊仙寺 (5) 文殊仙寺 (4)

ちょっと、宇佐神宮へ 
国東の帰りに、宇佐神宮へ・・全国の八幡社の総本宮だそうです。
境内は、とっても広く、上宮・下宮さらにいくつもの神社があり、あちこちに朱色の建物、鳥居が鮮やかでした。
そんな中にも、少しだけ紅葉が残っていました。



sDSC_2943.jpg

sDSC_2768.jpg

ただ、ここも時間があったので立寄っただけで・・後で後悔。。
もっと下調べをしていたら、他の楽しみ方もあったかも・・。
国宝富貴寺のライトアップ 
大分県国東半島にある国宝富貴寺・・現存する九州最古の木造建築物として国宝に指定されています。

ライトアップされた紅葉の中に浮かぶ富貴寺♪を想像して行ったのに、紅葉がほとんどありませんでした。
おまけに、寒いし・・どう撮っていいのかも分からず?途中で、帰ってしまいました。
はじめて行ったので、来年の練習だと思う事にします(^^;)


sDSC_2674.jpg


錆びた電球。 
神社の参道、夜には明るく灯りをともすであろう・・錆びた電球が目に入った・・・。


大きなクスノキ 
春日神社の拝殿の両脇に大きなクスノキが。・・・見上げると・・。

sくすのき
..

