ヒメホタル 
ゲンジボタルの撮影はした事がありますが、ヒメボタルは初めてです。
ブロとも(写友)さんにお願いして、連れて行ってもらいました。
曇り空で気温も、少し・・・でしたが、たくさん飛んでくれました。
見るのも初めてで、かわいい光跡と数に感動です・・案内してくれてありがとうございました♪


ヒメボタル
スポンサーサイト
アサギマダラ♪ 
アサギマダラが、小林のゆーぱるのじり飛来してるという事で、行ってきました。
優雅に、ヒラリヒラリと飛ぶ姿を撮りたかったのですが、無理でした(><)
近かったら、何度も挑戦するんですけどね。
また来年(^_^)/~


アサギマダラ (4)

アサギマダラ (2)

アサギマダラ (3)

こんな感じに飛ぶ時もあるんですけどね。。。ピントが。。
アサギマダラ (1)
アサギマダラ・・関崎海星館にて 
大分佐賀関にある関崎海星館・・ここに、秋になるとフジバカマの花に渡り蝶≪アサギマダラ≫がやってきます。
(春もスナビキソウにやって来ます。)

飛来数が少ないと聞いてましたが、休日の関係もあり、行ってみました。
ところが、着いてみると風が強い(><)、アサギマダラも風は嫌いなのか・・5.6頭しか見かけませんでした。
数年前は、たくさんのアサギマダラを見る事ができたのに・・・・(--)。


    s関崎海星館

sアサギマダラ (3)

sアサギマダラ (2)

sアサギマダラ (1)
海に浮かぶもの 
大分の水族館『うみたまご』・・孫たちと楽しんでいたのですが・・。
いつの間にか、ふわりふわりと浮かぶクラゲに見入ってました(^^)


うみたまご (1)

うみたまご (3)

うみたまご (2)
アサギマダラ・・関崎海星館♪ 
大分佐賀関にある『関崎海星館』に咲くフジバカマに、アサギマダラが飛来したようです。
遠い距離を、春には南から北へ、秋には北から南へと向かう渡り蝶♪
まだまだ頑張って、南へ向かうんでしょうね(^^)


sDSC_7298.jpg

DSC_6830.jpg


..