 
豊後大野(宝生寺) 
佐賀関の帰り、豊後大野の宝生寺のロケハンに・・!!。
以前、どなたかのブログで見た綺麗なライトアップの写真が、記憶に残っていたんです。
初めての場所で、夜だとわかるかな??という事で行ったのですが、結構、解りやすかったです。。
また、11月7.8日には、きよかわ<彩>宝生寺の秋というイベントが行われるそうです。


宝生寺 (3)

日の当たる場所は、少し色づいてましたが、これからの冷え込みでさらに色づく事でしょう♪宝生寺 (2)

宝生寺 (1)

宝生寺 (4)

海峡(豊後水道) 
佐賀関半島の関崎海星館から見下ろすと、その先端には関崎灯台が見えます♪
対岸には、四国の佐田岬の風車も見え、海峡は多くのフェリーや漁船が行き交います。
目の前には、激しい流れの豊後水道。。。関サバ関アジが有名ですネ。



s佐賀関 (3)

s佐賀関 (1)

s佐賀関 (2)
アサギマダラ・・関崎海星館にて 
大分佐賀関にある関崎海星館・・ここに、秋になるとフジバカマの花に渡り蝶≪アサギマダラ≫がやってきます。
(春もスナビキソウにやって来ます。)

飛来数が少ないと聞いてましたが、休日の関係もあり、行ってみました。
ところが、着いてみると風が強い(><)、アサギマダラも風は嫌いなのか・・5.6頭しか見かけませんでした。
数年前は、たくさんのアサギマダラを見る事ができたのに・・・・(--)。


    s関崎海星館

sアサギマダラ (3)

sアサギマダラ (2)

sアサギマダラ (1)
あめあがり 
雨上がりとススキの景色

すすき (3)

すすき (2)

すすき (4)

すすき (1)
水車 
せっかく出かけたのだからと、いろんなものを被写体に撮ってみます。
結構、楽し~~♪



水車 (2)

水車 (1)
慈恩の滝.・・・・大分県日田市 
高塚からの帰り、ちょっと寄り道・・≪慈恩の滝≫
道路沿いにある観光スポットなので、何の苦も無く滝を見る事ができます♪
ここは、滝の裏にも行けるのですが、今回は正面からのみで先を急ぎました(^^;)


慈恩の滝
高原の風景二つ(^^) 

産山付近のドライブで出会った・・高原ならではの風景♪。。

草原ロールのある風景♪
s高原 (2)

風車のある風景♪

s高原 (1)
黄金色の実り。。 
大分県日田市天ケ瀬・・高塚愛宕地蔵尊を訪れた時・・近くで見かけた里山の風景です。
雲の中から太陽が現れると、豊かに実った稲が黄金色に輝きます。


s里山の恵み (2)

s里山の恵み (1)
曇り空のこすもす 

せっかくの休日なのに・・・近頃、すっかり≪曇り女?≫になってるようです。
それなら、曇りの日にしか撮れない<こすもす>です♪


sこすもす (2)
sこすもす (1)
達磨 
今朝も、肌寒い朝でした。。
日の出に期待して、ベランダから撮影(笑)
この時期は、わずかに見える海から日の出が見れるのです♪♪
おまけに、雲のかかっていない水平線という事は、『達磨』が見れるかも~~♪って感じの日の出撮影でした。。
ただ、電線は相変わらず・・邪魔です!!

※ほとんど、トリミングしてます♪


s1.jpg

s10月8日10 (8)

s10月8日 (4)

s10月8日 (5)

s10月8日 (2)




..

